私の石坂ゴルフ倶楽部

〜私の石坂ゴルフ倶楽部〜

「親から子に」「親孝行」     宮坂 克・一浩

「親から子に」  宮坂 克

 十数年前ニューヨークの町を散策した時公園の中にゴルフ場があった。

暫く様子を見ていると親子でプレーをしている組に出会った。互いにカートを引きながらあるときは寄り添い、ボールが離れると親が子供のボールのところまで行って何かと教えているようであった。親子の愛情、信頼関係が偲ばれて非常に微笑ましかった。

折から秋日の夕暮れ時で、多分仕事帰りの親と待ちわびていた子の一際長いシルエットが印象的で今でも目に浮かんでくる。私もいつの日かそんなプレーをしてみたいと願っていたところ、関係者の御尽力で叶うことになった。

 数年前クラブライフのあり方やマナーをじっくり教え込もうと思っていたところ、親の援助もなく同好会で鍛えていた。心技体どれをみても私より上であった。若干の悔しさもあったが良き石坂メンバーになれると安心したところでもある。

礼節を重んじ諸先輩の教えを乞い、より充実したプレーを楽しんでもらいたいと願っている。 


「親孝行」  宮坂 一浩

 大学入学を機に社会に出たら役に立つだろうと始めたゴルフですが現在八年が経ち、その奥深さにますます嵌っています。

石坂は当初父から「難しいコースだからお前にはまだ早い」と言われ、また過去の出来事を聞かされていましたが、初めて石坂でプレーしたときに特にグリーンの難しさに驚かされました。昨年会員となり月例杯に出始め、Aクラスになってもグリーンには相変わらず苦戦しております。

 現在父は月例杯には参加していませんが、プレー中にあった出来事などを話すと父の顔が綻ぶのを見ると、未だ息子として親孝行ができていないと感じている中、一緒にゴルフをすることも親孝行になるのではと思う今日この頃です。


Ishizaka Golf Club

[石坂ゴルフ倶楽部] 〒350-0311 埼玉県比企郡鳩山町石坂241-24 TEL 049-296-2525 FAX 049-296-2582